贅沢なクロスバイク?

- - - カンザキ エバーレ店
当店で特価セールしておりましたBHのクオーツフレーム。



こちらのフレームに不足パーツを取り付けて完成車で納品してほしいとのご依頼がございました。
なんと! フラットバー仕様に!!




バリバリのレース用フレームをフラットバー仕様に。
レースで上位を狙うようなカーボンフレームをフラットバー仕様に…。
…好きです。 …こんな組み立て。

…で、組み立て完成。




フラットバーロード贅沢仕様。

乗ってみたい…。 走ってみたい…。

なかなかお目にかかれない贅沢なフラットバーロード。
分かる人にはわかるんですけどね。

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今日の一言
まさに通勤快速ですね。
ロードバイクをぶっちぎり。

全部バラすと分かります。

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先日、ロードバイクの組み換え依頼がございました。
お持込みいただいた車体はMERIDAのスクルトゥーラ。
付属コンポは5700/105です(たぶん)。




なかなか綺麗な状態の車体なのでパーツを外した後の処理も簡単そうです。



…が、バラしてみるとヘッドパーツが汚れていますね。
もちろん丁寧に泥を落として洗浄していきます。

…で、完成。




6800/アルテグラコンポに交換です。
11s対応ホイールが付いているとパーツ交換もスムーズに進みますね。




振動吸収性を高めるためハンドル、ステムをFSA SL-Kカーボンに交換しております。

前回も紹介しましたがハンドルは下ハンが持ちやすいコンパクトシャローが流行りですね。

詳しくはサイクルショップカンザキエバーレ店ホームページで。

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今日の一言
ワイヤー外通しフレームは作業がはかどりますね。
ワイヤー中通しフレームと比べて作業時間が2/3程度になりますから。

トライアスラーに朗報です。

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2013 サーベロ P2 105が在庫特価となっております。



2013モデルとなりますので5700/105となりますが、定価の半額の210600円での販売となりますのでとってもお買い得となりますよね。

ホイールが弱すぎるのでリムハイトの高いホイールに交換すればかなりの戦闘力アップとなるでしょう。

最近流行りのエアロロードでもTTに使えないことはないですがやはりTT専用車には敵いませんのでドライアスロンには良い選択になるような気がします。

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今日の一言
TTハンドルは普段使いには使いにくいのであえてドロップハンドル仕様に改造してもいいかも。

通勤?ロードバイクもグレードアップ。

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先日、コンポの組み換え依頼がございました。

お持込みいただいたのはキャノンデールのアルミロードバイク、CAAD5。
HANDMADE IN USAのロゴも誇らしげな今では貴重なフレームとなりますか。






ロードバイクでは定番の5800/105コンポへの組み換えです。
コンポはもちろん最新となりますが、見た目で一番変わったのはハンドルでしょうか。

交換前はアナトミック系のハンドルですが上ハンが水平でないものを無理やり水平にしているのでちょっとカッコ悪いです。
交換後は現在主流のアナトミックシャローのコンパクトタイプにしましたのでブラケットも握りやすく、尚且つ下ハンも無理なく握れるハンドルとなっております。

かっこ良くなったと思いますが皆さんどうでしょう?

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今日の一言
毎日使うものはロードバイクに限らず見た目が大事です。
気に入った物は大事に使いますからね。

エアロロード組み立て。

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FELTのエアロロードバイクの最高峰、AR1の組み立てをいたしました。

こちらのフレームは去年からの予約注文分となり、ようやく当店に届いたものとなります。




BBは圧入式のBB30です。
BB30は音鳴りしやすいという弱点がございますので対策のためセラミックBBをお勧めいたしました。




圧入タイプのフレームをお持ちのお客様にはセラミックBBは必須です。
これでも音鳴りしないとは言い切れませんが…。




ホイールもそれなりのリム高の物をチョイスしているのでエアロ効果はバッチリでしょう。

クランクは平地仕様のノーマルクランク。エアロロードでは当然ですね。




ハンドルは3Tのカーボンハンドル。
全体の軽量化も欠かせません。

ちなみにフレーム上部から引き込まれているブレーキワイヤーの間に挟み込んでいるのはダイレクトマウントブレーキ用の開放パーツです。
細いタイヤの場合は無くても大丈夫だと思いますが念のため組み付け致しました。

3か月以上お待ちいただいての組み立てでしたのでお客さまも首を長くしていたでしょうね。

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今日の一言
エアロフレームのシートポストの高さ調整は注意が必要です。
サドルを下げすぎると…。

1から組み立て。軽量カーボン。

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KUOTAの軽量カーボンフレーム、KHANフレームの組み立て依頼がございました。



現在、エバーレ店で特価中のフレームとなっております。

ホイール等はお客様のお持ち込みとなりますがメインのパーツはすべてカーボンです。




ホイールもカーボン。
マヴィックのCOSMIC カーボンホイールです。 軽量です。

コンポセットはシマノ/デュラエースDi2。 爆速、軽量です。






ハンドルはEASTONのカーボンハンドル。

完成車重量は6kgに迫る勢いです。

プロが乗っていてもおかしくない位のグレードとなりますね。

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今日の一言
エアロハンドルのバーテープはどこまで巻くのが良いのでしょう?
当店では短くできることを計算して長めに巻いております。

5万円以下で油圧ディスク。

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MARINの29インチマウンテンバイク、ボリナスリッヂ 29erの2014モデルが格安販売中となっております。



29インチのホイールで少し大柄なマウンテンバイクとなりますがフレームサイズは15インチとなりますので意外と跨ることが可能なんですよね。

29インチホイールは巡航性能や走破性が高いのが特徴ですね。




しかも販売価格が49900円と5万円を切っているのですが、ブレーキが油圧ディスクブレーキとなりなかなかコストパフォーマンスが高いマウンテンバイクとなっております。

都市部ではマウンテンバイクはめっきり見なくなりましたので、ごついフォルムの車体に乗るととても目立ちますよ。

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MARIN売り場

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今日の一言
大阪では舗装されていない道路は皆無です。
整備されすぎるのも考え物ですね。

 

どちらがいいの?

- - - カンザキ エバーレ店
先日、自転車のコンポ入れ替え依頼がございました。

お持込みいただいたのはANDEX 黒凪とKHS F-20RCです。
ANDEX 黒凪を6800/アルテグラコンポに交換し、外した5700/105コンポの使用できる部分をKHS F-20RCの4700/ティアグラと交換するという文字で書くとなかなかややこしい依頼となります。




両車両をお持込みいただいた際にちょうどミニベロをご検討のお客様がご来店されており、折り畳みミニベロと折り畳めないミニベロどちらがいいのかという話となりまして、KHS F-20RCは折り畳みミニベロの中ではスピード重視の設計となりますが走行性能では折り畳めないミニベロのANDEX 黒凪と比べると圧倒的に走らないとの事でした。

ミニベロをご検討のお客様はその話を聞いてその場でANDEX 黒凪をご購入いたしましたが、そこまでの走行性能を求めず、輪行や車の中に積むのがメインと言う人にはKHSの方が使い勝手はいいでしょう。

ただ、マツダのロードスターのトランクにはKHSの折り畳み自転車は入りきらなかったですけど…。参考までに。

そんなこんなで組み換え完了。




ANDEXの黒凪はの組み換えはスムーズにできるように見えますが、これが意外と大騒動。
リアホイールが11sには対応していないんですよね。
しかも24Hなので11s対応ハブとなるとデュラエースハブしかないんですよね。
お客様と協議の結果、デュラハブで組み換えいたしました。

続いてKHSのF-20RCの組み換えです。

ANDEX 黒凪から外した5700/105クランクとKHS F-20RCについていた4700/ティアグラクランクであればどちらが良いのか…。
取り敢えず重量を量る。




4700/ティアグラクランクは697g。



5700/105クランクは572g。

5700/105クランク採用!

…で、組み換え完了。




イメージでは新型コンポの方が旧型より良さげな感じですが、さすが105コンポですね。

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今日の一言
ミニベロの走行感の話はお客様同士での話となりますが、私の意見も同じ感じですね。
ミニベロの中でも走行性能を求めるならダイヤモンドフレームの物が絶対条件ですよ。
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